• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2021.7.26

優しい歌声

最近、ヨルシカというバンドの曲をよく聴いています。正式メンバーは二人なのでユニットかもしれません。

作者が作品より前に出ないようにしたいというのがコンセプトなので顔もプロフィールも一切明かしていません。基本的にはライブを観に行った人しか顔は分からないようです。

今、ライブツアーを全国6都市8会場で行っていますが異常なくらいチケットの倍率が高いです。

ネットでライブ動画を検索してもミュージックビデオのみです。もちろん二人はどの映像にも出てきません。ライブの歌声はどんな感じなのだろうと想像だけが膨らみます。

しかし5月に初のライブ映像作品をリリースしていました。しかもYOUTUBEで2曲だけ観れます。CDなどの音源と変わらない素晴らしい歌声です。

機会があればぜひ聴いてみて下さい。ヨルシカの静かな曲が好きなので「夜行」という曲がおすすめです。

泉谷

2021.7.19

ファイナル!!

早くも今季のNBAもファイナルに突入しました!!

ウエストからはサンズ、イーストからはバックス。両チームとも初のファイナル制覇まであと一歩のところまできました。

特にウエストを制して上がってきたサンズの勢いは凄まじいものがあります。ベテランPGのクリス・ポールがブッカー、エイトンをどう生かすのか?キャリア16年目で初のファイナル進出を果たした史上最高峰の司令塔の活躍に期待です。

一方のバックスはヤニスの怪我が気になるところ。万全であれば無双状態にもなりうるヤニス、ニックネームの怪物ぶりを発揮できるか?

どちらにも大注目です!!

BAN


2021.7.12

約770年の歴史を持つ《博多祇園山笠》

新型コロナの影響で前年に続き、2021(令和3)年も舁き山笠は延期されました。

昨年は全ての行事が行われませんでしたが、感染防止策を可能な限り講じながら、今年は飾り山の奉納や博多松囃しなど、博多の夏を代表する伝統行事が行われました。

見るものを圧倒する絢爛豪華な飾り山は、福岡市内各所に観賞用として12基設置され、コロナ退散の願いを込めた飾り山の前では、記念写真を撮る見物客の笑顔が広がっています。

昨年よりは一歩二歩前進したのではないかと思います。

遠からず、来年以降博多の伝統行事が全て催され、『博多、ここにあり』と街全体が活気溢れる状況に戻っていくことを切に願います。

もんど

2021.7.5

はじめまして

気温と湿度が高くなり、マスクのつらい季節が今年も来ました。

そんな時は、お笑いを見て忘れましょう。

お家時間は缶ビール片手に、三遊亭円楽師匠からハリウッドザコシショウ

まで幅広い芸人さんに笑わせていただきました。

テンションが上がってるときには千鳥やトムブラウンで大笑い

寝る前はシソンヌでクスクス笑っています。

早くマスクの要らない生活に戻って、みんなの笑顔が見れる日が来るといいですね。

なな

2021.6.28

小物入れ

皆様、こんにちは。先日小物入れを作りました!

準備するものは、紙粘土、絵の具、ニスです。全て100円ショップで揃えました。

紙粘土を好きな形した後、乾かして絵の具を塗り、ニスを塗れば完成です。

小学生ぶりに紙粘土を使ったので、楽しかったです。

指輪や時計入れに使用してます。皆様も是非作ってみてください。

image0 (002)

まる

2021.6.21

大谷翔平選手

大谷選手が今メジャーで脚光を浴びています。

投手と打者の二刀流であれだけ本塁打を量産するのは人間業とは思えません。

そのうえ160㎞のストレート、縦に落ちるスプリット。

自分も学生の頃、投手をしていたのですが投球で体力を持っていかれて

バッティングに神経が行き届いていなかったことが思い出されます。

大谷選手は投手としても完成度が高く打者としてもすごい成績を残しているので体力の限界が気になります。

今後、故障なくフルシーズン大谷選手を見れることを願っています。

 

kuroneko

2021.6.14

梅酒

皆様こんにちは。毎年梅酒を作っているはちです。

以前梅酒にはまっていた時期があり、どうせなら自分でも作ってみようと思い試しに作ってみたところ、中々いい出来だったので年中行事になってしまいました。

材料は 『 梅約1㎏ 氷砂糖約700g ブランデー1.8ℓ 』 と一般的

つけて約1~2ヶ月は数日に1度かき混ぜ、その後週1回程度かき混ぜるだけの簡単な作業。

たったこれだけでお店に出してもおかしくない位の梅酒の出来上がり。(味覚には個人差がありますのでご注意下さい)

毎年、出来上がった梅酒を友人と飲んでいるのですが、今年の梅酒が出来上がる頃には友人と乾杯ができる世の中になっていてもらいたいものです。

はち

 

2021.6.7

素敵、無敵、不敵に完結。

今から25年前、社会現象になったアニメ「ヱヴァンゲリヲン」が今年3月劇場版で完結した。

主人公の碇 シンジがエヴァ初号機に搭乗したのは14歳。

私もシンジ君と同じくらいの歳でこのアニメを見ていました。

アニメ版最終話、旧劇場版など一通りは見ているのではないかと思います。

私も大人になるにつれてエヴァンゲリオンを忘れていきました。

ですが物語はまだ終わってはおらず新劇場版が2007年、2009年、2012年と3部作公開されいます。

私が忘れていた間もシンジ君はまだ14歳のままヱヴァンゲリヲンで戦い続けていました。

上映中の「シン・ヱヴァンゲリヲン」のキャッチコピーはさらばすべてのヱヴァンゲリヲン。

ずっと戦い続けたシンジ君達がハッピーエンドで完結できればいいなと思います。

 

泉谷


2021.5.31

初!!

NBAは早くもレギュラーシーズンが終了しプレーオフに突入しました。

プレーオフ進出決定戦(プレーイン・トーナメント)で八村塁選手が所属するウィザーズ(東8位)がペイサーズ(東9位)を破り、プレーオフ進出を決めました。八村選手は日本人として初めてプレーオフに出場します。

ウィザーズはプレーオフ1回戦で第1シードのシクサーズと対戦。NBA屈指のセンター、エンビードやスターPG、ベン・シモンズとのバチバチの対戦は1回戦から見ものです!!

八村選手のプレーオフでの大活躍を期待しております!!

BAN


2021.5.25

梅雨入り

ずいぶん早い梅雨入りになりました。

いよいよエアコン稼働の季節到来でもあります。

気分も体も変化が表れやすいと聞きます。

入りが早くなった分、明けも早くなってほしいものです。

体調には十分ご慈愛下さい。

もんど

アーカイブ

BACK

2022

NEXT