• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2020.7.6

新たなキャッシュレス事業

皆様こんにちは。

キャッシュレス還元事業終了直前、生活必需品を買い込んだはちです。

 

ついに恐れていた日が来てしまいました、キャッシュレス決済5%(2%)還元終了の日。

半年間、消費税が8%から10%に上がっても、この政策のおかげで増税を感じずに生活できていましたが、これからは消費税2%増税分、負担が財布に直撃することになります。

しかも7月からレジ袋の有料化。出費が増える一方ですね。

 

キャッシュレス還元事業の替りに、マイナポイント事業(最大5,000円分還元)なるものが始まるようですが、こちらはマイナンバーカードの取得が絶対条件。

マイナンバーカードかぁ・・・

個人的にはあまり作りたくないけど、普及するのだろうか・・・

 

皆様はどう思われますか?

 

はち

2020.6.29

ダラスの4番

こんにちは。先週から急に梅雨感が強まりましたね。

雨の降る回数よりも一度に降る量で降水量を稼いでる感じがしますね。ノルマでもあるんでしょうね。こんだけ降ったら梅雨明けていいですよみたいな。

豪雨は少なめでお願いしたいものです。

さて、最近のNFLではダラスカウボーイズのDak Prescottが契約を更新したようですね。

2016年にドラフト4巡目全体135位でカウボーイズに入団した彼は2019年シーズンでは好調なパス成績を残すも、プレーオフには出場できないという悔しいシーズンを送りました。

2020年のオフシーズンに入ってからフランチャイズタグによる契約交渉を行ってきたプレスコットですが、今回遂に契約締結に至りました。契約内容はフランチャイズタグなので1年約31億円。

本人としては複数年かつもっと大きな金額での契約を望んでいた所だと思いますが、今年は自分の力をさらに見せつけて来年は大型契約を結べるといいですね。がんばれ!

しかし今シーズンは開催はされるものの無観客試合になるのかどうかがまだはっきり決まってないので怖いですね。。。

けんたろす


 

2020.6.23

王道ストーリー

鬼滅の刃が流行ってますね。私も最近アニメ、漫画見ました。ストーリーはサクサク進むので見やすいですね。主人公だけではなく、敵の物語もあるので面白いです。

10月にはアニメの続きが映画で公開12月は漫画の最終巻。まだまだ人気は衰えそうもないですね。作者が福岡出身、主人公の名前が同じ竈門 炭治郎(かまど たんじろう)ということで大宰府 宝満宮竈門神社の参拝客が急増しているようですね。

もともと縁結びで有名な神社だそうです。絵馬にはコロナ撲滅の願いだけでなくキャラクターへの想いなど書くファンの方もいるそうです。竈門神社は大宰府政庁を守護するために鬼門封じとして建てられたそうです。漫画も鬼退治がテーマです。さらに修験者が修行をする際に身に着ける装束が主人公が着ているものと同じ市松模様。

結構共通点もありますね。景色も綺麗とのことなのでコロナなど落ち着いてからぜひ行ってみたいですね。

 

泉谷

2020.6.17

I HAVE A DREAM

コロナ禍の中、現在アメリカでは黒人男性のジョージ・フロイドさんが、白人警察官に首を押さえつけられ亡くなった事件を発端に各地で抗議デモが起きている。白人の警察官に首を抑えられた映像が世界中に拡散されたがあまりにもショッキングな映像だった。

そんな世の中だからこそ、あらためて思い出して欲しい。以下は1963年にアメリカの首都ワシントンD・Cでキング牧師が行った演説の一部分の日本語訳、とても胸を熱くする演説だ。

【私には夢がある。それはいつの日か、この国が立ち上がり、「べての人間は平等に作られているということは、自明の真実であると考える」というこの国の信条を、真の意味で実現させるという夢である。

私には夢がある。それはいつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

私には夢がある。それはいつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。

私には夢がある。それはいつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

今日、私には夢がある。私には夢がある。それは邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。

今日、私には夢がある。私には夢がある。それはいつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。】

それから50年以上もたった今でも人種差別は無くなっていない。

人種による差別、性別による差別、地域による差別、あらゆる差別が無くなる日は来るのだろうか・・・。39歳の若さで凶弾に倒れたキング牧師の夢が実現する日は来るのだろうか・・・。

BAN


 

2020.5.21

何を書けば

完全に忘れていました。、、、1ヶ月、皆さん何をされていましたか。

テレビも、ネットも、人付き合いも、ストップしてしまいましたから、、、。

がしかし、今日あたりから街は人が多く、店も開き始め、何とか、ほんの

少しづつ、活気が出てきたように思います。

6月は衣替えですね。気分を変えていくしかないですね。ファイト!!

もんど

 

2020.4.28

今年のプロ野球はどうなるのか!

皆様 こんにちは!

お元気でお過ごしでしょうか。

毎日、新型コロナウイルス感染症のニュースばかりで、本当に嫌になりますね。

さて、今年のプロ野球はコロナの影響でいつ開幕出来るのか全く見通しが立たない状況ですね。

6月か7月に無観客で開幕したらどうかという意見も有識者会議で出ているようですが、複数の球団オーナーからは異議が出され、今年は全試合中止にするべきだとの強硬な意見も出ています。

選手の感染リスクを考えると仕方がないのかもしれませんね。

しかし、そうなるとファンにとって本当にツマラナイ1年になりそうです。

野球を見ながら、生ビールを飲み、贔屓のチームが勝つ快感を味わえないなんて、あー、無念ですね。

何とか、コロナが終息してプロ野球が開幕出来ることを祈るばかりですね!

野球大好きなおじさんでした。

2020.4.21

国産マスクが欲しい

皆様こんばんは、マイアーです。

毎日新型コロナのニュースばかりで、気持ちも暗くなりがちな毎日ですね。
思い切り笑って免疫力高めたいのですが、なかなかそんな機会もありません。

今日は待望のシャープ製マスクの販売開始となりましたね。
早速朝から頑張ってみました。
何度も何度も再読み込みしますがエラー画面しか表示されません。

1時間以上経ったでしょうか、やっとマスク販売ページへのリンクが表示されました。
しかしそこからもまたエラー画面の連続。
朝10時から始めて、お昼の12時半にやっとマスクが一箱カートへ入りました(^^)v

が、そこからもまだまだ先が長そうで、なっかなか先へ進まず時間切れ。
せっかっくここまで来れたのに、午後から用事の為に断念しました(T_T)

以前中国製マスクをネットで買いましたが、高い、品質悪い、清潔感がない....
と、なかなか満足いくものが手に入りません。
やはりmade in japan ですよね!

また次回の休みに挑戦します(^^)/

皆様、不要な外出は控え感染拡大を防ぎましょう!

2020.4.13

お家カフェ

こんにちは。皆様元気にお過ごしでしょうか。

私は、外出を控えているので、気分転換にフルーツシロップを作りました。

好きな果物と砂糖を交互に同じ量入れ、砂糖が溶ければ完成です。

1日1回混ぜるようにしてください。

炭酸で割るのもよし、お湯で割るのもよし!美味しいドリンクができます。

次は、ダルゴナコーヒーに挑戦してみようかな~

インスタントコーヒー:砂糖:水=1:1:1を400回(実際はそれ以上)混ぜて、

牛乳と一緒に飲むと美味しいコーヒーになるそうです。

甘いコーヒーが好きであれば、砂糖を多めに入れてみてください。

自粛疲れで、気が詰まりますが、お家カフェで気分転換してみてください!

普通の日々に戻れるよう皆で頑張っていきましょう!

まる

2020.4.6

実写化

この頃、小説を読んでその小説が実写化されている映画を観るのにはまっています( ^)o(^ )

 

小説には書かれているのに実写化の映画にはそのシーンがなくなっていたりと小説と映画を見比べながらみるのはなかなかおもしろいです( `ー´)ノ

 

逆のパターンの、映画を観たあとに小説を読むのもまた違う視点から話に入り込めるのでこれもおすすめです('◇')ゞ

 

この頃、家で過ごされる方も多いと思いますが家にいる時間が増えることで新しい発見や考え方が生まれると思うので自分なりの趣味や取り組める事を増やされてみてはいかがでしょうか( ..)φ

 

次にこの頃観た映画の中で面白かった映画がパラサイトとハーレークイーン華麗なる覚醒です( `ー´)ノ

パラサイトはアカデミー賞に輝いていて話題になっていたので観にいったのですがかなり予想を裏切られる映画となっていました。。

前半の半分まではいい感じだったのですが後半からは展開が変わりすぎて観ていてハラハラドキドキしました、、目を瞑りたくなるような描写が画面にうつしだされて、、、僕はこんな顔をしてしまいました(*_*)

パラサイトを観に行かれるなら元気な時に行かれるのをおすすめします、、、友達が病んだとか言っていたので( ;∀;)

 

次にハーレークイーン華麗なる覚醒です!(^^)!

 

この映画の主な登場人物達が女性の悪者のヴィラン達です( ゚Д゚)

そのヴィラン達が悪者たちと戦っていくわけです。。。まさに悪VS悪です(;O;)

ストーリーもスカッとしていて映像がカラフルで女性のキャラクターが活躍していくのであまり

こういった映画を観ない女性の方にもおススメです(=゚ω゚)ノ ぜひ劇場へ~!

 

それでは、、、、バイキンマンに負けルナ(/・ω・)/

 

kuroneko

2020.3.30

癒しの時間

皆様こんにちは。自宅で観賞魚を飼っているはちです。

 

新型コロナの影響で、はちも出来るだけ外出は控えているのですが、終わりの見えない状況に少しお疲れモードが入ってきました。

そんなお疲れモードのはちをいつも優しく癒してくれているのが、昨年から飼いだした熱帯魚のベタです。

 

初心者向けで人懐っこいとの事で飼いはじめたのでずが、本当に人懐っこい!!

ただ餌が欲しいだけかもしれませんが、水槽に近づくとすぐこちらに寄って来てくれる可愛いやつなんです。

アクアリウムに癒しの効果があると以前何かのTVで観たことはあったのですが、その通りだと実感しています。

 

今はまだ初心者で小さな水槽一つなのですが、ゆくゆくは大きな水槽に何匹も観賞魚をかいたいなー(できればカクレクマノミ。ニモ!!)

 

はち