• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2024.2.26

旅!

こんにちは。ユウです。

実は最近ちょこちょこ遠方へお出掛けしてきたのでそのことについてお話しようと思います。

まずは先月末に大阪・京都へ旅行に行ってきました。

2連休の弾丸旅行!しかも前日仕事終わりに急遽予約して行ってきました!

初日の大阪は、まずは新世界で食べ歩き★どて焼き、かすうどん、串カツ、そして昼呑み!

移動して次は大阪城へ!初めて大阪城に行きましたが、とにかく広い!立派な石垣に囲まれてなかなか中心部までたどり着かない、、、これなら敵も諦めるよね、、という感じでした(笑)

大阪城に隣接して、豊臣秀吉の神社があったのでおみくじを引いたのですが、人生初の凶!!これはこれで忘れられない思い出となりました★

そして夜は道頓堀で食べ歩き★たこ焼き・串カツ・お好み焼き!まさに王道コースでした。

2日目は京都へ!今回は、伏見稲荷、清水寺、嵐山の3カ所に絞って観光してきました★

外国の方も沢山来られていて、どの場所もすごくにぎやかな雰囲気でした。

実は私、3年前に京都に行った際に、次京都に行ったら御朱印帳を買って御朱印記録を始めようと決めていたのです。今回急な旅でしたが、無事に御朱印帳を2冊購入しました★

そして神社用と寺用に分け、この旅では伏見稲荷・清水寺の御朱印をもらうことが出来ました。

福岡にもたくさん神社はあるので、これから趣味の一つにしていきたいなと思っています。

 

そしてこの10日後くらいに今度はお隣の大分県に行ってきました★

日田・由布院・別府!食べ歩き&温泉でこちらはまったり旅でした。

 

やっぱり旅行はいいですね!私は学生時代からドライブや旅行に出かけてその土地の風習やグルメを味わう事が大好きでした★リフレッシュすることでまた頑張ろうと思えますからね☆

次はどこに行こうかな~(笑)

 

ユウ

 

2024.2.19

日本料理

私は子供の頃から“食”に興味があり飲食業に長く携わってきました。中でも日本料理が大好きで一生に一度の人生なら後悔したく無いと思い、20年働いていたホテルを辞め、京都のミシュラン三ツ星と言われる“料亭”で働きました。とても厳しい世界でしたが学ぶことの多い所でした。かいせき料理には”会席“と“懐石”とありますが、会席はお酒を楽しむ為に作られた献立、懐石はお坊さんがお腹が空いて懐に石を入れて満腹感を想像したとか、お抹茶を楽しむ前に頂く献立等諸説あるそうです。

作法もいろいろあるのですが、よく迷う例を…椀物(蓋物)ですが、まず出されて蓋が開かない!中が熱くて真空状態となっています。その場合、両手でお椀を持ち(テーブルに置いたまま)グッと力を入れ、隙間を開ける様にして下さい。蓋が開いたら、蓋の水滴をのの字を書くように中に入れ、裏返しにして置きます。中には高価な器もあるので、絵柄が傷付かないように出っ張った掴む所を下に置きます。食べ終わったら、重ねたり逆さまにしたり茶碗蒸しのようにスプーンがついたものを挿したままふたをしたりしないように。貝や魚の骨等がある場合は中に入れたまま食べ、蓋に出したりはしません。また、蓋物には霧吹きで水を吹き掛けていたりしますが、これは正面が分かるようにする意味と板前さんとお客様の間で誰も蓋を開けていませんよ、という意味があります。これから春になり会食や旅行に行く機会も増えることと思います。良かったら、是非参考にしてみてください。

ハナ

 

 

 

 

2024.2.12

さよなら興行

中洲大洋映画劇場が3月末で閉館するというニュースを知り、久しぶりに行ってきました。

頻繁に利用していたわけではないのですが、飲食物を持ち込める映画館なので、10代の頃はお菓子、20歳以降はお酒などを買い込んで映画を観るのが楽しみでした。

音響の迫力などは他の施設ほどではなかったように思いますが、あのレトロな造りの館内が見られなくなるのは寂しいものです。

3月の間は【さよなら興行】として、「ラ・ラ・ランド」、「ニュー・シネマ・パラダイス 」、「ボヘミアン・ラプソディ」などの有名作品を特別料金で上映予定との事なので、普段あまり映画を観ないという方も、記念に訪れてみるのもいいかもしれません。

ゆず

2024.2.6

すっぽん

この前初めてスッポンを食べました。

年末に実家で食べたのですが高校生の息子も気に入ったようで、それを見ていた父が年明けに家にスッポンを送ってくれました。(私も美味しく食べてたのに見られてない。孫しか見てない。。。)

実家では座ってるだけで美味しいすっぽん鍋が出てきたのに、家で食べるとなると私が調理しないといけません。

送ってもらったすっぽんセットは綺麗に処理されており『軽く洗って鍋で下茹でして灰汁を丁寧にとりー』と書いてあったので、早速真空パックされた袋から出すと、多い。。。孫にいっぱい食べさせたい爺さん、4人前送ってくれていました。鍋パンパンのすっぽん。ちょっと怖い。茹でてるうちにくっついて1匹になったらどうしよう。どうもしないか、食べるだけですね。

、、、っと言う間に〆の雑炊までいただきました。

私は豚足とか平気で食べれるので大丈夫ですが、あの見た目がダメな方はすっぽんもダメかもしれません。でも美味しいので目をつぶってでも食べて欲しいです。絶対に。

なな

2024.1.29

自己紹介

昨年度入社致しましたDAIと申します。

ホテルマンとしてまだまだ未熟ではありますが、これからお客様にまた利用したいと思っていただけるよう精進してまいります。

私は都市伝説やミステリーが大好きです。この度晴れてホテルマンデビューを致しましたので、今回はホテルに関する謎や都市伝説を2つ紹介したいと思います。

海外ドラマや映画とかでよく見る『チップ』は日本では払うのがマナーだと思いますか?答えは日本では払う必要はありません。日本のホテルには宿泊代金の中にサービス料というのが含まれてるからです。チップを受け取ってはいけないホテルもありますのでお手紙なんかが日本では喜ばれます。

そして皆様はビジネスホテルとシティホテルの違いは分かりますか?ビジネスホテルは宿泊と食事がメインでシティホテルは宴会やジムなどの複数の施設が入ってる事を指します。宴会場などの施設がある場合は食べ物や飲み物を持ち込めない所が多いので注意が必要です。なぜなら食中毒になった時に問題になるからです。営業停止になるホテルもありますから気をつけましょう。

信じるか信じないかは貴方次第です。

最後になりますが、日本のどこかに『未来に泊まれる宿泊券』なるものが存在するらしいです。どんな宿か気になってます。           ではまた。

DAI

 

2024.1.22

個人的TOP3

2024年に入った今、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨年と変わらずヲタ活(オタク活動)をしています。

今回は2023年個人的好きなアニメTOP3の紹介をしたいと思います。

第三位:山田君とLv999の恋をする(春放送)

第二位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(冬放送)

第一位:陰の実力者になりたくて!2nd season(秋放送)

上記作品が個人的に好きな作品でした!

二位は第二期、一位は映画化が決まっていますので気になった方はチェックしてみてください。

ROYAL

 

2024.1.15

新年がきた

皆様いかがお過ごしでしょうか。

2024年令和6年がやってきました。

去年は多くの出会い、別れが多くあった年でした。

今年も色々な人と出会うと思いますが、相手の気持ち、痛みを理解し

自分中心の考えをせず過ごしていきたいと思います。

kuroneko

2024.1.8

寄付

明けましておめでとうございます。

今年も博多ターミナルホテルを宜しくお願い致します。

 

さて、昨年も駆け込みでふるさと納税をしたはちです。

毎年、早めに寄付しようと思うのですが、優柔不断なはちは、返礼品の多さになかなか決められません。

迷った末に、今年は洗剤、トイレットペーパー等の生活必需品を選択。

探せばもっと有意義な物もあるとは思うのですが…

 

今年は余裕をもって寄付しようと思います。

 

はち

 

 

2024.1.1

博多で解禁

今月20日から来月1月31日までの期間、ハンズ博多5Fで「怪奇サミット 伊藤潤二編」が開催されています。

ホラー漫画の代表作富江を中心としたオリジナルグッズを販売しています。このイベントでしか購入できない

Tシャツ、帽子などアパレルや豆皿、ガラスコップなど不気味で不思議なキャラクターの生活雑貨が多数展示

されています。Netflixにてホラーアニメ伊藤潤二「マニアック」が独占配信されているので興味のある方は

キャラクターを知って怪奇サミットに参加するのもいいかもしれませんね。

泉谷

2023.12.25

Xmasゲーム

毎年NBAではクリスマスにビッグカードが組まれますが今年も例年に変わらず楽しみなカードです!

ヤニス率いるバックスはMSGでニックスと!ニューヨークは盛り上がるでしょうね!

そして昨シーズンのMVPエンビード擁するシクサーズはイースタン・カンファレンス王者ヒートと!

そしてそしてNBAでいずれも17度の優勝回数を誇る名門のセルティックスとレイカーズが対戦!

さらに怪童ドンチッチ&アービングのオールスターデュオが在籍するマブスは、デュラントにブッカー、ビールのビッグ3を形成するサンズと。

カリーを筆頭に豪華戦力を有するウォリアーズは、ディフェンディング・チャンピオンのナゲッツと激突。

クリスマスは毎年5カード、計10チームしか組まれていない特別な日。今年はNBAキャリア6年目の渡邊雄太(サンズ)、5年目の八村塁(レイカーズ)が欠場せずにコートへ立てば、日本人NBA選手たちがそろってクリスマスゲームデビューするだけに大注目です。

BAN