• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2024.7.15

福岡グルメ

こんにちは、ユウです。

7月も半ばになり、毎日信じられないような暑さですが、皆さん夏バテしてませんか?

こんな時こそ美味しいものを食べて、夏の暑さに打ち勝っていきましょう!

ということで、今回は福岡県内で私のオススメのお店を4つご紹介したいと思います!

 

★日本茶カフェ風樂★(福岡県遠賀郡遠賀町)

炭火で焼くおにぎりを楽しめるランチが特徴のお店。自分でおにぎりのサイズや具材を選べて、ハケで醤油を塗りながら自分好みに焼きおにぎりを焼いていくスタイル。ランチには、お豆腐やお魚の餡かけやハンバーグなども付いていて、出来上がった焼きおにぎりを、最後は薬味と混ぜ、お茶漬けにする事も出来ます。お茶へのこだわりが強く、デザートも変化に富んでいる上に質も高いので、リピーターにも嬉しいポイントです。予約必須です!

IMG_6936  IMG_6948

 

★冨松うなぎ屋★(福岡県久留米市)

老舗のうなぎ専門店で、うなぎの蒲焼きやせいろ蒸しが人気のお店。お店の中はとても情緒ある雰囲気で、老若男女問わず人気なので、いつもお客さんでいっぱい。待ってでも食べる価値ありな美味しいうなぎ屋です。

IMG_6934   IMG_6932

 

 

★林檎と葡萄の樹★(福岡県朝倉市)

自然に囲まれた古民家風のカフェレストランで、アップルパイが特に有名なお店。店内はとっても落ち着いた雰囲気で、アップルパイをはじめとするスイーツや、カレーなどの軽食メニューも楽しめます。お皿やマグカップの形が林檎の形をしていて可愛くて、アップルパイへのこだわりが伝わってくる素敵なお店です。

IMG_6944  IMG_6945

 

★Blue Roof★ (福岡県糸島市)

糸島市にあるスムージーのお店です。店名の通り、青い瓦屋根が目印。店内はおしゃれな雰囲気で、イートインも出来ます。スムージーの種類が豊富で、甘いものからフルーティーなものまで様々。味が美味しいのはもちろん、見た目も綺麗な色なので、つい写真を撮りたくなっちゃいます。店内ではピアスなどのアクセサリーも販売されていて、こちらも可愛くてオシャレなものばかりです。

IMG_6929  IMG_6926

 

どのお店も何度も行くくらい美味しくてステキなお店なので、皆さんもぜひこの夏のデートやドライブなどで利用してみてください☆

ユウ

 

2024.7.8

小松明

「こまつあきら」とは。誰?小学生の頃、毎年7月になるとこの文字が書かれたポスターが私の地元、大分の小さな町?村?に貼り出されます。しかし、いつも花火の写真と8月14日、17時という日にちのみ。ん~??と思いながらいつも誰かに尋ねるわけでもなく、なんとなく日が過ぎ終わっていくのでした。

ある日、1学年11人しかいない友人の一人が、「こまつあきら見に行く?」「毎年、来るね」「演歌歌手?」とそれぞれ謎のこまつあきらについて話し始めました。それを聞いていた先生が一言「それ、こだいだよ」と…         そう、こまつあきらと書いて、こだいと読むのです。これは、江戸時代から伝わる地域の行事で水田の周り、滝周辺にろうそくや、空き缶の中に火を灯し、害虫駆除、五穀豊穣などをお願いする行事なのです。

なかなか小学生の私達にとって、この行事と文字が結びつかず、あえて確認することもなかった為、この時まで、それぞれがイメージする架空のこまつあきらが存在していました。

毎年、この季節になるとなんとなく思い出すこの出来事。大分の過疎化の進むこの喉かな田園地帯に広がる幻想的な景色を、ぜひ一度足を伸ばしてお出かけください。

ハナ

 

2024.7.1

あんみつ姫

先月福岡のディズニーランドこと、あんみつ姫のショーを観に行きました。

あんみつ姫とは親不孝通りに劇場があるショーパブで、一般的なミュージカル等とは違う、とにかく華やかで爆笑させてくれるショーを体験できます。

劇場に着いたら入口でチケットを購入し、座席を選んでドリンクを受取ります。早目に到着すると、ショーの開始までキャストの皆さんとお喋りができるのですが、これがとても楽しかったです。

ショーは開始から驚きと笑いの連続で、オープニング曲、合間のコント、本気のダンスなど沢山の演目があり、あっという間に時間が過ぎます。空飛ぶ座長を観られて感動しました。

1人でも、福岡在住の方も、お子様連れでも、外国人の方も全員が楽しめる事間違いなしなので、福岡へお越しの皆様におすすめしたいスポットです。

ちなみに先週は本物のディズニーランドにも行ってきました。とても楽しかったです。

ゆず

2024.6.24

愛車

皆さんは洗車のペースはどれくらいでしょうか?

男性は特に車をピカピカにして大切にしている気がします。

この時期は汗だくになりながら外も中もピカピカにして最後は汚れた自分が乗るという。

夏の風物詩?ですかね。

ドバイでは砂埃で汚れた車を洗車しないと罰金というルールがあります。そして指定外の場所で洗車すると罰金というルールも。私は日本に住んでるのでそんなこと関係ありません。

私の車は元は赤で、今は赤ではない何かです。砂埃レッドとでも言いましょうか。世界にたったひとつだけの砂埃レッド。でも車内は綺麗にしています。人間だって外見より中身じゃないですか?ねぇ?

何が良いかって広い駐車場で同じ車が並んでいてもみつけやすいのです。逆に輝いて見えるのです(砂埃が)

でも走ってると、すんごいパトカーからのぞき込まれます。後ろにパトカーいるなと思ったら並走してきてしばらく中をガン見。盗難車か逃亡犯にでも見えたんですかね。

ちなみに日本でも泥などでナンバープレートが見えないほど汚いと罰金になるのでお気を付けください。

なな

 

2024.6.17

6月

6月に入り福岡も梅雨の時期になりました。傘が手放せなく、天気予報を見ることが多くなるこの季節、知っておいたら役に立つかもしれない雑学をお届けします。

雨の日は、人の集中力を上げる効果があるとされる為、勉強や作業をされる方は雨の日がオススメです。そして天気予報は降水確率0%でも、雨が降る事があります。自分を信じて傘を持ち歩きましょう。

雷で落雷に当たる確率は一等の宝くじが当たるより低いですが、落雷が当たる確率が一番高い国は日本がダントツで1位だそうです。皆様気をつけてください。

最後に私の疑問なのですが、色々進化していくこの時代、雨に対する人類の対策が江戸時代より前からある傘から進化しないのは何故でしょう。

令和のこの時代、手を使わず、足元が汚れない傘があればいいのになと思う今日この頃でした。

DAI

 

2024.6.10

夏アニメ

春アニメ終了まで残り1ヶ月となりました。

7月から新たに始まるアニメを少しだけ紹介したいと思います。

まずは元々4月から放送予定だった【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん】です。

次に【義妹生活】、最後に【多数欠】になります。

初めの2つはラブコメとなっていますが、最後の1作品は投票数が少ない方が生き残るデスゲームとなります。スマホアプリ(GANMA!)で無料読めるのでアニメ前に見るのもいいかもしれません。

もし気になる作品ありましたら是非確認してみてください。

ROYAL

 

2024.6.3

夏が来る

皆様いかがお過ごしでしょうか。

この頃、気温も上がり昼時は暑さも感じるほどです。

夜はまだ寒く感じる事もあり、夏風邪などには要注意です。

水分などはこまめに取りましょう。

 

kuroneko

 

2024.5.27

定額減税

皆様こんにちは。当社の給与システムは今回の定額減税に対応しないと発表があったので、手計算で間違わないよう勉強中のはちです。

一人所得税3万円、住民税1万円の減税。何故給付ではなく減税にしたのだろう。

国はコロナ特別給付金で、国民の銀行口座を把握しているだろうから、そちらに振り込めば余計な仕事が増えずに済んだのに、と思っている経理関係者は多いのではないでしょうか。因みにはちはそう思っています。(まぁ、給付でなく減税にする事で、払わなくてすむ事例があるからかもしれませんが・・・)

当社の従業員数は少ない方なのでまだ良いですが、従業員を多く抱える大企業ともなると考えただけでぞっとします。

今後、このような事をするのであれば、減税ではなく給付にしてもらいたいものです。

はち

 

2024.5.20

一番好きなボクサー

プロボクシングIBF世界ライト級のタイトルマッチが12日に行われました。ワシル・ロマチェンコ選手が11回にTKO勝ちを収め、3年7ヶ月振りに世界王座に輝きました。

ロマチェンコ選手は2008年北京、2012年ロンドンオリンピックで金メダルを獲得し、オリンピック2連覇を達成しました。多彩なテクニックとフットワークで試合を組み立てコンビネーション攻撃を得意とする選手です。アマチュア時代は396勝1敗の驚異的な戦績を残しています。

36歳で肉体的にはピークを過ぎていますが、ボクシングテクニックがいつまでも衰えず進化し続けるのは本当にすごいと思います。階級的に対戦は実現しませんが井上尚弥選手と試合をしたら、どういう結果になるのか想像してしまいます。ハイテクのロマチェンコ選手かモンスターの井上選手、フェザー級くらいで王座決定戦見てみたい。

泉谷

 

 

 

2024.5.13

本気!

パリオリンピック開幕まで3か月を切りました。

今大会のバスケ男子アメリカ代表の本気度が違います!!!

1992年のバルセロナオリンピックに出場したバスケ男子アメリカ代表、通称ドリームチームを彷彿とさせる豪華メンバーが出場します。

注目は何といってもレブロン・ジェームス!!39歳にしてNBAの最前線を走り続けるキングが8年振りにオリンピックに復帰です。

そしてNBA4度の優勝、2回のMVPを獲得しているステフィン・カリー!!今大会でオリンピックデビューです!

その他デュラント、エンビート、ブッカー等NBAのオールスター選手が軒並み出場予定です。

バルセロナオリンピックで世界を沸かせ、圧倒的な力で金メダルを獲得したドリームチームの再来となるか!!今から楽しみでなりません。

BAN

 

アーカイブ

BACK

2025

NEXT