• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2020.8.10

あつい

今年の最高気温が38.6度。クーラーが無いと生活が成り立たない。

3年前は福岡県糸島市で38.4度。暑さが年々高くなってます。もう、気温が何度になっても驚きもしません。

あついと言えば、趣味の一つである将棋の藤井聡太7段。

詰め将棋大会選手権では、2015年に史上最年少で優勝以降、5連覇中。その勝ち方も圧倒的で、2016には制限時間1時間30分で開始わずか20分で5問を正解。次年も開始わずか24分で全問を解答して周囲を驚かせた。これではいけないと実行委員が気合の難問を用意した翌年も55分で全問正解し関係者を嘆息させる。

この問題は満点者が出ると驚きの声が挙がるほど難易度が超高い。2019年は、とうとうその反応もなくなった。大会の実行委員長は、「彼を発掘しただけでも、この会を開催していた甲斐があった」と言わしめた程。

これだけでは終わらない。もう少し早い手順で詰む手がありました、と本人自ら関係者に話すと、周りは驚き、なんと将棋のAIよりも早い時間で見つけ出したという。

来週は、暑い大濠公園の能楽堂で、最年少優勝をかけて熱い王位決定戦が開かれる。恐るべし18歳。

もんど

 

2020.8.3

梅雨も明けて暑くなります、野球の季節です!

皆様、こんにちは!

梅雨も明けて、暑い季節が到来しました。まして、今年はコロナの影響でマスクをしないといけません。本当に息苦しいですね~!タマラナイ季節の到来です。

さて、プロ野球もコロナのせいで120試合に短縮されて観客も5,000人が限度になりました。

その中でも我がホークスは、8月に入って独走状態になりそうです。

デスパイネ、グラシアルのキューバの主軸打者がいない中でも選手層の厚さで勝ち続けています。栗原、石川、ベテランの和田投手の活躍が見事にはまっています。もちろん、主軸の柳田(三冠王が取れるかも)、中村、投手の千賀抑えのモイネロ、高橋礼、森が安定しているのが強みですね。

このまま、首位を突っ走ってゴールまで行って欲しいですね~!

世の中は、コロナで暗くなっていますがホークスの優勝が福岡を日本を明るくしてくれます!

頑張れソフトバンクホークス!

暑さに弱いおじさんでした。

2020.7.27

幻のほうき星

皆様こんにちは!

今年の梅雨はな かなか明けませんね⤵
空梅雨ならまだしも、降る時はどばーっと豪雨になるし。この所防災メールやら、LINEの防災通知やら、携帯へ色々通知が来て大変です。

そんな中先週の休日の夜、久々に星が見えていたので、話題のネオワイズ彗星は見えないものかと西側ベランダにカメラを据え、1時間以上シャッター切りまくってみましたが、全然ダメでした(+_+)

らしきものはありましたが、光の方向が真横だし、細いし.....
そう、飛行機ですね(笑)

翌日からまた毎日雨か曇り空。

どうやら5千年後に生まれ変わらないと見れそうにありません.....

マイアー

2020.7.20

韓国ドラマ

皆さん、こんにちは。

自粛期間から、今まで手に取らなかった韓国ドラマを見始めました。

ネットフリックスオリジナルの梨奏院クラスを見たのですが、内容は、主人公のパクセロイが、大手飲食企業である「長家」の息子にひき逃げをされ父親を亡くすところから始まります。

長家会長により息子の事件はもみ消され、陰謀によりパクセロイは刑務所にいくことになります。

セロイは、刑務所から出たあと梨奏院に自身の店を開き業界大手の長家(会長や息子)と戦うという話です。

観ていて苦しくなる場面は多いですが、最終的に頑張ろう!という気持ちになれます。

名言も多く、刑務所内のシーンでセロイの言った「俺の価値をお前が決めるな。俺の人生これから始まるし、望むことは何でも叶えながら生きる」の部分はぐっときましたね。

ドラマのOSTも良いので、ネットフリックス登録されている方は、是非見てみてください!

まる

 

2020.7.13

雨の日STAYHOME

この頃、雨の日が多く洗濯物もろくに干せない日が多いですね( ゚Д゚)

偏頭痛持ちの方はBADな日が続くと思います( ;∀;)

こういう日は家にいてくつろぐのが一番です!

外出自粛が終わっても前みたいな生活に完璧に戻れるわけではありません!

これからは新しい生活様式に慣れるのも大事です!

 

kuroneko

2020.7.6

新たなキャッシュレス事業

皆様こんにちは。

キャッシュレス還元事業終了直前、生活必需品を買い込んだはちです。

 

ついに恐れていた日が来てしまいました、キャッシュレス決済5%(2%)還元終了の日。

半年間、消費税が8%から10%に上がっても、この政策のおかげで増税を感じずに生活できていましたが、これからは消費税2%増税分、負担が財布に直撃することになります。

しかも7月からレジ袋の有料化。出費が増える一方ですね。

 

キャッシュレス還元事業の替りに、マイナポイント事業(最大5,000円分還元)なるものが始まるようですが、こちらはマイナンバーカードの取得が絶対条件。

マイナンバーカードかぁ・・・

個人的にはあまり作りたくないけど、普及するのだろうか・・・

 

皆様はどう思われますか?

 

はち

2020.6.29

ダラスの4番

こんにちは。先週から急に梅雨感が強まりましたね。

雨の降る回数よりも一度に降る量で降水量を稼いでる感じがしますね。ノルマでもあるんでしょうね。こんだけ降ったら梅雨明けていいですよみたいな。

豪雨は少なめでお願いしたいものです。

さて、最近のNFLではダラスカウボーイズのDak Prescottが契約を更新したようですね。

2016年にドラフト4巡目全体135位でカウボーイズに入団した彼は2019年シーズンでは好調なパス成績を残すも、プレーオフには出場できないという悔しいシーズンを送りました。

2020年のオフシーズンに入ってからフランチャイズタグによる契約交渉を行ってきたプレスコットですが、今回遂に契約締結に至りました。契約内容はフランチャイズタグなので1年約31億円。

本人としては複数年かつもっと大きな金額での契約を望んでいた所だと思いますが、今年は自分の力をさらに見せつけて来年は大型契約を結べるといいですね。がんばれ!

しかし今シーズンは開催はされるものの無観客試合になるのかどうかがまだはっきり決まってないので怖いですね。。。

けんたろす


 

2020.6.23

王道ストーリー

鬼滅の刃が流行ってますね。私も最近アニメ、漫画見ました。ストーリーはサクサク進むので見やすいですね。主人公だけではなく、敵の物語もあるので面白いです。

10月にはアニメの続きが映画で公開12月は漫画の最終巻。まだまだ人気は衰えそうもないですね。作者が福岡出身、主人公の名前が同じ竈門 炭治郎(かまど たんじろう)ということで大宰府 宝満宮竈門神社の参拝客が急増しているようですね。

もともと縁結びで有名な神社だそうです。絵馬にはコロナ撲滅の願いだけでなくキャラクターへの想いなど書くファンの方もいるそうです。竈門神社は大宰府政庁を守護するために鬼門封じとして建てられたそうです。漫画も鬼退治がテーマです。さらに修験者が修行をする際に身に着ける装束が主人公が着ているものと同じ市松模様。

結構共通点もありますね。景色も綺麗とのことなのでコロナなど落ち着いてからぜひ行ってみたいですね。

 

泉谷

2020.6.17

I HAVE A DREAM

コロナ禍の中、現在アメリカでは黒人男性のジョージ・フロイドさんが、白人警察官に首を押さえつけられ亡くなった事件を発端に各地で抗議デモが起きている。白人の警察官に首を抑えられた映像が世界中に拡散されたがあまりにもショッキングな映像だった。

そんな世の中だからこそ、あらためて思い出して欲しい。以下は1963年にアメリカの首都ワシントンD・Cでキング牧師が行った演説の一部分の日本語訳、とても胸を熱くする演説だ。

【私には夢がある。それはいつの日か、この国が立ち上がり、「べての人間は平等に作られているということは、自明の真実であると考える」というこの国の信条を、真の意味で実現させるという夢である。

私には夢がある。それはいつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

私には夢がある。それはいつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。

私には夢がある。それはいつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

今日、私には夢がある。私には夢がある。それは邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。

今日、私には夢がある。私には夢がある。それはいつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。】

それから50年以上もたった今でも人種差別は無くなっていない。

人種による差別、性別による差別、地域による差別、あらゆる差別が無くなる日は来るのだろうか・・・。39歳の若さで凶弾に倒れたキング牧師の夢が実現する日は来るのだろうか・・・。

BAN


 

2020.5.21

何を書けば

完全に忘れていました。、、、1ヶ月、皆さん何をされていましたか。

テレビも、ネットも、人付き合いも、ストップしてしまいましたから、、、。

がしかし、今日あたりから街は人が多く、店も開き始め、何とか、ほんの

少しづつ、活気が出てきたように思います。

6月は衣替えですね。気分を変えていくしかないですね。ファイト!!

もんど

 

アーカイブ

BACK

2021

NEXT