• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2021.11.29

思い出

博多駅もイルミネーションで一気にクリスマスムードになってまいりました。

毎年この季節になると子供の頃のクリスマスを思い出します。

ケーキにチキンにサンタクロース!

約30年前のクリスマスの朝。目が覚めると枕元には綺麗にラッピングされた大きな何かがありました。

私は嬉しくて、待ちきれなくてビリビリと包装紙を破って中身を見ると、、、立派なフランス人形が!!!当時の私はフワフワの可愛い動物のぬいぐるみが大好きだったんです。

でもサンタさんフワフワではなくツルツルした、動物ではなく人の形をしたフランス人形を。。。

とても悲しかったのを覚えています。しかも夜見ると怖い怖い。今にも動き出しそうで喋りだしそうで。「ボンジュール」とか聞こえてきそうで。さらに当時の私は前髪パッツンの黒髪でどちらかと言えばコケシのような感じで。全力でミスマッチ。和洋折衷ってこういう事なんですかね。

クリスマスまであと約1ヶ月。全国のサンタさん、もう一度よく考えてプレゼント選びを!!!

なな

 

2021.11.22

豆腐のチョコ

皆さんこんにちは。

この前お休みの日に、簡単な豆腐のチョコレートを作りました!

材料は、絹ごし豆腐160g、板チョコ4枚。

絹ごし豆腐をミキサーにかけて溶かしたチョコと混ぜて、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

ココアパウダーをかけるとそれっっぽくなります。

この分量だと柔らかすぎたので、豆腐を減らすか板チョコを増やすと良さそうです!

皆様も是非!

image0 (002)

まる

 

2021.11.15

季節の変わり目

この頃、寒くなり衣替えの季節となりました。

睡眠の時は毛布をかぶり、出かける時は長袖の厚着をして、一気に季節の変わり目を実感しだしました。

食事もラーメンや鍋など体が温まる食事がこの頃多いです。

今後もっと寒くなってくると思うので、みなさんもぜひ厚着をして寒さに気を付けてください。

 

kuroneko

 

2021.11.8

エース餌木はどれだった?

皆様こんにちは。

次の休日、2年ぶりに釣りに行こうかと計画中のはちです。

先日、友人からそろそろ釣り行かない?、と連絡があり即OKと言ってしまいました。

この様な状況になってからは一度も釣りは行っていない為、約2年ぶりの釣り。楽しみすぎます。

因みに今回はイカ狙い。餌木という疑似餌を使って釣る予定なのですが、2年ぶりなのでどの餌木を以前使っていたか記憶が・・・。

まぁ、釣れなくても久しぶりの釣り。思いっきり楽しんでこようと思います。

 

DSC_0326_copy_2016x1512

 

はち

2021.11.1

俳句少年

温き手を水に浸せば水心(ぬくきてをみずにひたせばみずごころ)小学5年生の頃、同級生が詠んだ俳句です。

毎年何回か頭に浮かぶ詩なので当時とても衝撃を受けたのではないかと思います。

水心の意味は1・水泳の心得、2・相手が好意を示せば、自分も相手に好意を示す気になる。相手の出

方しだいでこちらの応じ方が決まること。天才俳句少年ですね。今は素敵な俳人になっているのでしょうか。

また来年もこの詩を何度も思い出すのでしょう。

泉谷