• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2021.8.30

不老長寿の実!

春のイチゴ、夏の枇杷(びわ)に続く今から旬なフルーツの1つとしてイチジクがあります。

長いコロナ禍で、気持ちや体力的にも不安な生活と自分の身体に、抜群の栄養食を味わうことも

予防の力になるのではないでしょうか。

不老不死の実と言われるイチジクの効能は、ズバリ4つ。

アンチエイジング効果。 更年期障害対策。 ガン予防。 便秘解消。  食べなくては損。

もんど

 

 

2021.8.23

せみ

私は虫が苦手です。

でもセミの抜け殻はちょっと好きです。

大人になった今でも夏の始まりはセミの抜け殻で感じるタイプです。

今年初の抜け殻は出勤前に探しました。

見つけましたではなく、探しました。

汗をかき、地面を這いつくばって、いつもの電車に乗り遅れ、、、。

意外と落ちてないんですよね。鳥が食べているんですかね?

某フリマサイトではセミの抜け殻を出品されている方もいます。

みんな好きなんですね、きっと。

なな

2021.8.16

ビーズ

皆様こんにちは。今回は、ビーズで指輪を作りました!

テグスとビーズは、100均とAMU8階のお店で揃えました。

8の字編みをしたり、お花を作ってみたり、思っていたより簡単に作ることができました!

友人にプレゼントしたら、喜んでもらえたので良かったです。

ぜひ皆様も作ってみてください。

image (002)

まる

2021.8.9

リオネルメッシ

バルセロナで長年プレーし続けてきたメッシですが今季も再契約するか気になるところです。

何度もバロンドールを獲得したり得点王に輝いたりと今までの功績はどの選手も超えることはないと思います。

今季は、ネイマールやムッバペがいるPSGに移籍して驚異の3TOPを見たい気持ちもありますが、初め

て入団したクラブがバルサで今までお世話になった恩義もあるのかメッシ自身は現役引退までバルサに

いると公言していたみたいなので、最後はバルサのOBを呼んでド派手に引退してほしいです。

 

kuroneko

2021.8.2

梅ジャム

皆様こんにちは。去年作った梅酒の梅を使って梅ジャムを作ったはちです。

前回の続きになるのですが、梅酒を作った後にでる嬉しい副産物、梅の実。皆様はどの様に活用されていますか?

もちろん梅酒と一緒いただくのもいいのですが、はちは梅ジャムに加工する派です。

調理方法も簡単。梅酒から取り出した梅にかぶるくらい水を入れ中火で加熱。泡立ってきたら弱火で約5分。再度水を入れ替え同様の作業を3回ほど繰り返し。その後水を切り果肉をつぶしグラニュー糖を入れ木べらでかき混ぜながら弱火にかけます。つやが出てきたら完成。

はちは種ありが好きなので、そのまま保存用の瓶に詰め替えておいしい梅ジャムの出来上がり。

おやつとしても最高なのですが、一番のおすすめは前回梅酒用に使った余りのブランデーのあてにすること(個人差があります)

よかったら皆様も一度試してください。

はち