• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2024.3.18

水槽立ち上げ

皆様こんにちは。新しい水槽を立ち上げ中のはちです。

現在、はちの家に空の水槽が一つあり、何だか寂しいなと思い新たに水槽を立ち上げる事にしました。

水槽の立ち上げ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、熱帯魚等お魚を飼う場合、事前に生活環境を整える必要があります。

はち流の立ち上げ方は、

  • 水槽の底に洗った砂を1センチほど引く

  • ろ過装置をセットする

  • ヒーターを設置する

  • 水草を植える

  • 水槽にカルキ抜きし、バクテリアを入れた水を注入する

  • 水質が安定するまで1週間ほど待つ


を行い、お魚を出迎えます。

現在、⑥の行程中の為、ワクワクが止まらない状況です。

別水槽で飼っているベタをもう1匹飼うか、子供の頃川で捕まえていたメダカを飼うか・・・

次回のブログで何を飼ったか報告出来たらいいなと思います。

 

はち

2024.3.11

未発表曲の音源を発売

リンキン・パークが4月にベストアルバムを発売します。

残念ながらフロントマンのチェスター・ベニントンは2017年に亡くなりました。

バンド最後のスタジオアルバムに収録する予定だった未発表曲「Friendly Fire」がベストアルバム収録曲に追加されました。

セッション風景やライブ映像を取り入れたビデオもYouTubeで公開されています。

彼らの音楽を聴くとやはり唯一無二の歌声なのだと改めて感じました。

未発表曲の発売を求める声があれば新曲を提供してくれるかもしれません。

今後も良いニュースに期待したいと思います。

泉谷

 

2024.3.4

NBAオールスター2024

2月19日にNBAオールスター2024が開催された。

今年のオールスターは2017年以来となるWEST対EASTのフォーマットへ戻して対戦。ゲームの内容

はEASTがオールスターゲーム史上最高の211得点をたたき出し、211対186でEASTの勝利。

うーん…

シーズン中では見れないスーパープレイとかはあるのだがいまいち盛り上がらなかった。

10年以上観続けているが年々面白くなくなっているように感じるのは気のせいか?

やはりバチバチの真剣勝負はプレーオフまでの楽しみにしておこう。

 

BAN

 

2024.2.26

旅!

こんにちは。ユウです。

実は最近ちょこちょこ遠方へお出掛けしてきたのでそのことについてお話しようと思います。

まずは先月末に大阪・京都へ旅行に行ってきました。

2連休の弾丸旅行!しかも前日仕事終わりに急遽予約して行ってきました!

初日の大阪は、まずは新世界で食べ歩き★どて焼き、かすうどん、串カツ、そして昼呑み!

移動して次は大阪城へ!初めて大阪城に行きましたが、とにかく広い!立派な石垣に囲まれてなかなか中心部までたどり着かない、、、これなら敵も諦めるよね、、という感じでした(笑)

大阪城に隣接して、豊臣秀吉の神社があったのでおみくじを引いたのですが、人生初の凶!!これはこれで忘れられない思い出となりました★

そして夜は道頓堀で食べ歩き★たこ焼き・串カツ・お好み焼き!まさに王道コースでした。

2日目は京都へ!今回は、伏見稲荷、清水寺、嵐山の3カ所に絞って観光してきました★

外国の方も沢山来られていて、どの場所もすごくにぎやかな雰囲気でした。

実は私、3年前に京都に行った際に、次京都に行ったら御朱印帳を買って御朱印記録を始めようと決めていたのです。今回急な旅でしたが、無事に御朱印帳を2冊購入しました★

そして神社用と寺用に分け、この旅では伏見稲荷・清水寺の御朱印をもらうことが出来ました。

福岡にもたくさん神社はあるので、これから趣味の一つにしていきたいなと思っています。

 

そしてこの10日後くらいに今度はお隣の大分県に行ってきました★

日田・由布院・別府!食べ歩き&温泉でこちらはまったり旅でした。

 

やっぱり旅行はいいですね!私は学生時代からドライブや旅行に出かけてその土地の風習やグルメを味わう事が大好きでした★リフレッシュすることでまた頑張ろうと思えますからね☆

次はどこに行こうかな~(笑)

 

ユウ

 

2024.2.19

日本料理

私は子供の頃から“食”に興味があり飲食業に長く携わってきました。中でも日本料理が大好きで一生に一度の人生なら後悔したく無いと思い、20年働いていたホテルを辞め、京都のミシュラン三ツ星と言われる“料亭”で働きました。とても厳しい世界でしたが学ぶことの多い所でした。かいせき料理には”会席“と“懐石”とありますが、会席はお酒を楽しむ為に作られた献立、懐石はお坊さんがお腹が空いて懐に石を入れて満腹感を想像したとか、お抹茶を楽しむ前に頂く献立等諸説あるそうです。

作法もいろいろあるのですが、よく迷う例を…椀物(蓋物)ですが、まず出されて蓋が開かない!中が熱くて真空状態となっています。その場合、両手でお椀を持ち(テーブルに置いたまま)グッと力を入れ、隙間を開ける様にして下さい。蓋が開いたら、蓋の水滴をのの字を書くように中に入れ、裏返しにして置きます。中には高価な器もあるので、絵柄が傷付かないように出っ張った掴む所を下に置きます。食べ終わったら、重ねたり逆さまにしたり茶碗蒸しのようにスプーンがついたものを挿したままふたをしたりしないように。貝や魚の骨等がある場合は中に入れたまま食べ、蓋に出したりはしません。また、蓋物には霧吹きで水を吹き掛けていたりしますが、これは正面が分かるようにする意味と板前さんとお客様の間で誰も蓋を開けていませんよ、という意味があります。これから春になり会食や旅行に行く機会も増えることと思います。良かったら、是非参考にしてみてください。

ハナ

 

 

 

 

2024.2.12

さよなら興行

中洲大洋映画劇場が3月末で閉館するというニュースを知り、久しぶりに行ってきました。

頻繁に利用していたわけではないのですが、飲食物を持ち込める映画館なので、10代の頃はお菓子、20歳以降はお酒などを買い込んで映画を観るのが楽しみでした。

音響の迫力などは他の施設ほどではなかったように思いますが、あのレトロな造りの館内が見られなくなるのは寂しいものです。

3月の間は【さよなら興行】として、「ラ・ラ・ランド」、「ニュー・シネマ・パラダイス 」、「ボヘミアン・ラプソディ」などの有名作品を特別料金で上映予定との事なので、普段あまり映画を観ないという方も、記念に訪れてみるのもいいかもしれません。

ゆず

2024.2.6

すっぽん

この前初めてスッポンを食べました。

年末に実家で食べたのですが高校生の息子も気に入ったようで、それを見ていた父が年明けに家にスッポンを送ってくれました。(私も美味しく食べてたのに見られてない。孫しか見てない。。。)

実家では座ってるだけで美味しいすっぽん鍋が出てきたのに、家で食べるとなると私が調理しないといけません。

送ってもらったすっぽんセットは綺麗に処理されており『軽く洗って鍋で下茹でして灰汁を丁寧にとりー』と書いてあったので、早速真空パックされた袋から出すと、多い。。。孫にいっぱい食べさせたい爺さん、4人前送ってくれていました。鍋パンパンのすっぽん。ちょっと怖い。茹でてるうちにくっついて1匹になったらどうしよう。どうもしないか、食べるだけですね。

、、、っと言う間に〆の雑炊までいただきました。

私は豚足とか平気で食べれるので大丈夫ですが、あの見た目がダメな方はすっぽんもダメかもしれません。でも美味しいので目をつぶってでも食べて欲しいです。絶対に。

なな

2024.1.29

自己紹介

昨年度入社致しましたDAIと申します。

ホテルマンとしてまだまだ未熟ではありますが、これからお客様にまた利用したいと思っていただけるよう精進してまいります。

私は都市伝説やミステリーが大好きです。この度晴れてホテルマンデビューを致しましたので、今回はホテルに関する謎や都市伝説を2つ紹介したいと思います。

海外ドラマや映画とかでよく見る『チップ』は日本では払うのがマナーだと思いますか?答えは日本では払う必要はありません。日本のホテルには宿泊代金の中にサービス料というのが含まれてるからです。チップを受け取ってはいけないホテルもありますのでお手紙なんかが日本では喜ばれます。

そして皆様はビジネスホテルとシティホテルの違いは分かりますか?ビジネスホテルは宿泊と食事がメインでシティホテルは宴会やジムなどの複数の施設が入ってる事を指します。宴会場などの施設がある場合は食べ物や飲み物を持ち込めない所が多いので注意が必要です。なぜなら食中毒になった時に問題になるからです。営業停止になるホテルもありますから気をつけましょう。

信じるか信じないかは貴方次第です。

最後になりますが、日本のどこかに『未来に泊まれる宿泊券』なるものが存在するらしいです。どんな宿か気になってます。           ではまた。

DAI

 

2024.1.22

個人的TOP3

2024年に入った今、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨年と変わらずヲタ活(オタク活動)をしています。

今回は2023年個人的好きなアニメTOP3の紹介をしたいと思います。

第三位:山田君とLv999の恋をする(春放送)

第二位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(冬放送)

第一位:陰の実力者になりたくて!2nd season(秋放送)

上記作品が個人的に好きな作品でした!

二位は第二期、一位は映画化が決まっていますので気になった方はチェックしてみてください。

ROYAL

 

2024.1.15

新年がきた

皆様いかがお過ごしでしょうか。

2024年令和6年がやってきました。

去年は多くの出会い、別れが多くあった年でした。

今年も色々な人と出会うと思いますが、相手の気持ち、痛みを理解し

自分中心の考えをせず過ごしていきたいと思います。

kuroneko