• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2015.10.26

開幕!!

日本シリーズ開幕!!

日本シリーズが開幕しました。我がソフトバンクホークスはサクッと2連勝!!内川欠場のニュースにはヒヤッとしましたが、さすがは選手層が厚い!シーズン90勝は伊達ではありません。このまま4連勝で決まりそうな勢いです。欲を言えば地元で優勝を決めてほしいと、そんな余裕が出ちゃうぐらいの強さです!!

開幕と言えばもう1つ、明後日の日本時間28日にNBAが開幕します!!

昨季、圧倒的な攻撃力でファイナルを制覇したウォーリアーズを筆頭にレブロン率いるキャブス、オルドリッジが加入したスパーズ、圧倒的スコアラーデュラント率いるサンダー、どこが開幕ダッシュに成功するのか!

そして、キャリア終盤に差し掛かったコービー!コービーの復活なくして名門レイカーズの復活はありません。

NBAファンの皆様!!

今季も大いに楽しみましょうね!(^^)!

 BAN

2015.10.19

最高の集まり

いやぁ~いい季節ですな。朝はひんやり、昼暖かく、夕は夕日が、夜は月夜で言う事なし。特に夕陽の綺麗なこと。思わず、あ~きのゆう~ひーの ・・・と 歌ってしまいますな。

10月は神無月(かんなづき)ですな。日本の島根県以外の神様がいなくなり、各地の神々が出雲に集まるのでそう呼ばれる。ところが西洋では10月末に魔女やばけもの(死者の霊)たちが山頂に集まるとされており、身を守る為に仮装したりする行事がハロウィンと呼ばれる。日本では神々が集まり、西洋では悪魔が集まり、いろんな考え方や文化の違いがあっておもしろいね。

が、しかぁし、福岡でも最高の集まりがある。そう 野球ファンの集まり日本シリーズだ。ペナントリーグ1位同士。  福岡の鷹 か 東京の燕 か。福岡のヤフオクドームに飛んでくるトリはVictory (ビクトリー)。24日決戦まで後5日、若鷹軍団の勇姿を是非ご覧あれ。

もんど

2015.10.12

ノーベル賞日本人連続受賞!

皆様、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。私は、早くも花粉症になり鼻が詰まってしまい、早速病院で薬をもらってきました。また、3月まで鼻詰まりには苦労しそうです。

さて、2015年のノーベル賞に医学・生理学賞の大村智氏(北里大特別栄誉教授)、物理学賞の梶田隆章氏(東大教授)の二人の日本人が受賞されました。本当に素晴らしいことで、同じ日本人として心より誇らしく思えますね!

特に、大村氏の功績は特筆すべきものです。10億人以上に投薬された感染症特効薬の開発は、微生物が作り出す抗生物質では、世界初の抗生物質ペニシリン、結核治療薬ストレプトマイシンに並ぶ発見だと言われています。熱帯開発途上国に蔓延する大病から人々を救った薬は本当にノーベル賞にふさわしいものですね。

また、記者に応対されるお二人の穏やかな笑顔と自然なふるまいは、そんな偉業を達成した人とは思えない謙虚さがにじみ出ています。日本のことわざ「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の言葉が一番ふさわしい方々です。

本当におめでとうございます。

日本人で良かったと思うおじさんでした。

 

2015.10.4

秋晴れ

皆様、こんばんは、マイアーです(^^)

朝晩は肌寒くなって来ましたね。秋は昼間と朝晩の温度差が激しいので、体調には気をつけましょうね。

先週は大荒れの天気でしたが、大丈夫でしたか?
私は2連休の初日が大荒れの天気でした(>_<)
朝方までは雨も酷かったようですが、昼間は雨より風が凄くて一日中家にこもっていました。まあ、おかげ様でゆったり休む事が出来ました。

休日二日目は、前日ゆっくりしていたにも関わらず、朝は遅くまで寝てました(^^;
いい天気になるなんて、予想もしていなかったもので....
起きて外を見たら、まあ何ていい天気なんでしょう☆
雲一つない秋晴れ、最高\(^◇^)/
休みにこんないい天気は、年に数えるくらいしかありません。
さてどこへ行こうかと、色々調べてコスモス見に行きました~(^^)

でもですね....
ええ~、まだ少ししか咲いてないやん(>_<)
9月下旬から10月下旬、300万本の言葉に釣られてわざわざ来たのに.....

今年はコスモスには縁がないかな.....
10003497