• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2022.8.15

植物たちのこと

観葉植物や野菜を育てるのが好きで、特に夏は、植物たちが急成長する楽しみな季節です。

特に最近、夜な夜な葉っぱを拭くなど、お世話に力を入れているのは

「ベンジャミンバロック」という観葉植物です。

クルクルした葉が可愛らしく、丈夫で育てやすいため、初心者の方にもおすすめです。伸びた枝を切って水にさしても、長持ちしてくれます。

寒くなると葉が落ちるので、毎朝新芽を出す夏の様子を楽しみたいと思います。

ゆず

 

2022.8.8

野菜の花言葉

前回は紫陽花の花言葉について書いたので、今回は野菜の花言葉を書いていきます。

まずはカボチャ→広さ、大きさ。

見たまんまですね。

カリフラワー→お祭り騒ぎ。

切った後のまな板の上がね!

里芋→乙女のしとやかさ。

食感の話かな?

ししとう→嫉妬

ししとう、ししとう、しっとう、しっとお、しっとー、しっと。途中博多弁になりました。

ニンニク→力と勇気。

食べたら湧くよね。

 

最後はエリンギ→宇宙!!!!

他の野菜に謝って欲しいくらいエリンギだけかっこいいのは何故。

なな

 

 

 

2022.8.1

おつまみ

夏野菜のきゅうり。

去年はピクルスにハマって、ピクルスばっかり作っていましたが

今年は、蛇腹切りしたきゅうりにハマってます!

きゅうりを塩漬けしたあと水洗いし、水気を切った後

お酢、醤油、梅のエキス、イワシのエキス、粉唐辛子に付けて1日置いておくと

美味しいおつまみの完成です!

暑い日が続くので、ご飯をしっかり食べて乗り切りましょう!

まる

2022.7.18

夏が来た

夏がやってきました。とても暑いです。

夜も暑く冷房をつけないと寝れないほどです。

7月でこの暑さとなれば8月9月は覚悟しておいた方がよさそうです。

この暑さなので、毎日1回はアイスを食べている気がします。

虫歯には気を付けたいところです。

皆様も暑さと虫歯には十分注意されてください。

kuroneko

 

2022.7.11

山笠

皆様こんにちは。 博多口の飾り山笠を見てきたはちです。

今年、新型コロナウイルスの影響で延期されていた舁き山笠が3年ぶりに復活。

もともと『博多祇園山笠』は疫病退散を願い、祈祷水を撒いて清めたことを由来とする祭りだそうですので、このままコロナが落ち着くのを願うばかりです。

DSC_0394_copy_2268x3024

上記写真は今年の博多口の飾り山笠になります。この写真を含め市内13ヶ所で7月15日(未明)まで公開されていますので近くにお越しの際は一度見て見てはいかがでしょうか。

はち

2022.7.4

祝!60周年

ジャッキー・チェン芸能生活60周年おめでとうございます。これを記念して中国のショートビデオアプリ「クワイシュオ」で初のライブ配信を行いました。当日のライブを400万人が視聴しました。

映画の裏話や新人時代の苦労話など語ってくれたそうです。2021年は映画プロジェクトVが全世界大ヒットしました。最近はアクション性よりもドラマ性を重視している作品が多いように見えます。

日本は公開未定ですが新作Ride Onが面白そうです。ジャッキーは現在68歳ですがこれからも楽しい映画に出続けて欲しいです。

泉谷

2022.6.27

終幕

今季のNBAはウォーリアーズの優勝で幕を閉じました。

4勝2敗でセルティックスを下し、4季ぶりのファイナル制覇。

カリー、トンプソン、グリーンの生え抜きトリオにウィギンズ、プールの若手が躍動!!カリーは4度目の王者にして初のファイナルMVPも獲得。勝利が決まった時の涙は非常に感動的でした。

そんなNBAも今季は終了となりました…

が、王者ウォーリアーズは9月に行われる「NBAジャパン・ゲーム」で来日予定です!!八村選手のいるウィザーズとプレシーズンマッチが行われます。

非常に楽しみですね!!地上波であるのかな…?あるといいな…。

BAN

 

 

 

2022.6.20

カラフルな風鈴がお出迎え!

「風鈴祭り」〜

聞くだけで涼しくなるようなお祭りが福岡にあります。

場所は福岡県小郡市、福岡の中心地”天神”から西鉄大牟田線電車に乗り[三沢駅]で降りて徒歩5分の

場所にある【如意輪寺:通称かえる寺】と呼ばれています。

なんと5、000匹以上の大小、沢山のカエルの置物が出迎えてくれます。

そして今からの季節は4、000個の風鈴が風に揺られて涼やかな音を響かせてくれます

【風鈴祭り】がオススメです。

インスタ映えすることは間違いないので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

もんど

 

2022.6.13

紫陽花

紫陽花の花の色は土壌の性質によって変わります。

アルカリ性だとピンクの花、酸性だと青い花。そのため紫陽花には「移り気」や「浮気」等、ちょっと

ドキッとするような花言葉もあります。

なんだかネガティブな捉え方ですが、土の性質によって色が変わるなんて私は健気で可愛いなーっと思います。

背伸びして、相手の好みに合わせているイメージです。

私もいつもはビールから焼酎ですが、一緒に飲む相手によってはワインを飲んだり、、、。

なんか違うなぁ。。。

 

ちなみにアザレアというツツジ科の植物の花言葉は「禁酒」です。

 

全てではないですが、野菜にも花言葉があるので興味のある方は調べてみると面白いですよ。

なな

2022.6.6

バケットリスト

みなさんこんにちは、まるです。

韓国ドラマやYouTubeを見始めてから、bucket list(バケットリスト)という言葉を多く見るようになりました。

bucket listを日本語に訳すと「死ぬまでにやりたいこと」

bucketとは英語でバケツを意味するそうですが、kick the bucket (死ぬ)という熟語が転じてbucket listと言われるようになったようです。由来を調べてみたら、結構衝撃的でした。

小さなことから大きな夢まで、大人になって書き出すことがなかったので、とてもワクワクしました。

今年は、その中でもスカイダイビングができたらいいな〜と思っています!手すりが無い高い場所は足がすくみますが、ジェットコースターやパラセーリングは好きなので、できそうな気がします!多分、、、

何事も経験です!

皆さんも是非バケットリスト書き出してみてください!

まる

 

アーカイブ

BACK

2024

NEXT