• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2026.6.15

愛らしく

こんにちは、ユウです!

6月も中旬に入り、暑い夏もすぐそこまでやって来てますね!

そろそろ今年の夏の予定を立てたいところです★(^^)★

 

さて、今回は我が家のお花たちのお話をしたいと思います☆

先日のお休みに、久しぶりに久山植木に行って来ました!ここは以前も少しご紹介しましたが、お花はもちろん植木や野菜の苗、胡蝶蘭など様々な種類の植物を販売されていて、植物好きな方なら観てるだけでもとっても楽しいお店です(^^) 私は幼い頃から母や祖母によく連れて来てもらっていたので、大人になった今でも定期的に行ってお花や鉢などを観たり購入したりしてます☆

今回は、芍薬(シャクヤク)とオンシジウムの2種類を我が家にお迎えしました!芍薬は今が時期で、蕾の時は硬くまん丸でお花が咲くとふわふわの花弁がとっても可愛いんです!今回はそれに合わせて鮮やかな黄色のオンシジウムをプラスして、とっても華やかになりました(*^^*)

買ってから数日間、毎日お水を変えてあげると同時に、芍薬の蕾が少しずつ開いていく様子を確認するのが楽しみになりました☆朝確認して仕事へ行き、夜帰って来て朝より咲きそうになっているのを見ると嬉しくて☆可愛いを通り越してもはや愛しく思えて来ましたね(笑)気温の高い夏はなかなか長くは保たないですが、我が家を彩ってくれるお花たちを1日でも長く見ていられたらいいなぁと思ってます(^^)/

hana77       hana88

ちなみに、ピンクの芍薬の花言葉は、「はにかみ」と「恥じらい」だそうです。夕方になると花を閉じる可憐な姿 や、恥ずかしそうにうつむく様子 が由来とのこと。奥ゆかしくも可愛らしい意味合いから、ウェディングブーケや大切な方へのプレゼントにとても人気のあるお花みたいです(^^)

 

これからも花のある暮らしを続けていきたいなぁと改めて感じた休日でした☆

 

ユウ

 

2026.6.8

朝食

近年、朝から美味しい朝食を出すお店が増えてきたと感じます。博多駅周辺にも朝うどん、朝ラーメン、1人前づつ釜で炊き上げる和食定食、美味しい焼きたてのパンとコーヒー等々、目移りするお店ばかり。早起きは三文の徳、と言うようにお得に美味しく朝食を利用出来ます。

私が子供の頃の実家の周辺は、(今でも)田舎過ぎて飲食店も無く、まだ暗いうちに父から起こされ、バイクか車で湧き水を汲みに行き、出来立ての豆腐やお揚げを買ったり、近所の知り合いの畑から野菜をもぎ取り朝食の1品にするというのが、父の気まぐれで行われていました。子供でも、やっぱり出来立て、採りたては美味しかったぁとたまに思い出します。お店が火事で無くなってしまった為、もう2度と食べることが出来ないですが、子どもながらに人生で一番美味しかった豆腐とこんにゃくがあります。80歳過ぎだったか、おばあちゃんが一人で、大豆やこんにゃく芋から育て、大きな釜で火をおこして作った豆腐とこんにゃく。お店?というより掘っ立て小屋のような知る人ぞ知る場所。今の様に、インスタもネットも無く、行かなければ開いているかも分からない、、しかも毎回、味も値段も変わり、出来に納得がいかないと、販売しないのではなく、無料、、、ですが、それがとっても美味しかったのです。薪の香り、豆の味、手造りならではの食感のこんにゃく。あ~食べたい。。

暫くリニューアルの為、工事していた当ホテル1階の『やよい軒』も6月4日からいよいよオープンです。やよい軒で朝食をご利用して頂いていたお客様。お待たせ致しました!新生やよい軒で元気に朝をスタートしてください!

はな

 

 

2026.6.1

耳で感じる季節

春なんてあっと言う間に過ぎ去ってしまいましたね。(私の人生の話では無い、四季の話)

お昼は暑いですが、朝と夜はまだ涼しく風が気持ちいいのでなるべく窓を開けるようにしています。

我が家の隣は保育園なのですが、4月から6月にかけて朝早くからちびっ子の泣き声が。窓を開けているのでしっかりと聞こえてきます。

いや泣き声とか可愛らしい感じではなく、『おかぁあぁしゃーん!いーーーや!うをぉぉぉお』みたいな感じで。

こりゃ預けに来たお父さんお母さんも胸が張り裂けそうな気持だろうなぁと思いながら朝をすごしています。朝早く起きて自分の準備に子供の準備、せっかくなら保育園でお友達とニコニコ楽しく過ごして欲しいなと連れてきたのに、、、

でも大丈夫。数分後にはすっかり泣き止んでキャッキャ言いながら遊んでますから!!!

何なら泣き声よりも大きな声で楽しんでますから!

だいたい6月ごろで朝も慣れて、この時期からは逆に夕方まだ遊びたいとグズグズずる声に変わります。そしてセミの鳴き声が聞こえだしていよいよ夏本番です!!!

なな

2026.5.25

5月でも寒い日には♨♨♨

皆様ごきげんいかがでしょうか。

最近は25度を超える日が多く、汗ばむ季節になって来ました。

夜は気温の変化が激しく、私の故郷は5月になっても、15度近くまで下がることがあります。

そんな寒い時は温泉に入りたいと思う事があります。

皆様、草津温泉という温泉を聞いたことはありますか?

草津温泉はph1.6~ph2.1という極めて高い酸性度を誇る日本有数の名湯で、群馬県に所在します。

いつもは大分県の別府温泉に行くのですが、今回は長旅で草津温泉に行ってきました。

草津温泉は疲労回復、切り傷、火傷、動脈硬化等に効果があると言われており、強酸性のため大腸菌等の菌もわずか1分で死滅するほど高い殺菌力を持っています。また、数々の名の知れた戦国武将達も傷を癒す為に入湯したと言われており、昔から名の知れた温泉であります。

草津温泉はph値が高いので、入り過ぎると逆に肌が荒れてしまいますので、入湯する際は、ほどほどにお楽しみ下さいね♨♨♨

Mr.Shui gu

 

2026.5.18

爆ハマり。

チェーン店カフェ・CAFE de CRIEの、とろけるチーズのハム&たまごサンドに絶賛ハマっております。

地元に店舗がないので、夜勤明けに行く事がほとんどです。週に1回は必ず行ってる気がします。

飲み物のセットと、単品がありますが、夜勤明けなのでお腹が爆空き状態。セットだけだと物足りない私は、

セットと単品を両方注文するのがマストです。

店員さんにも「セットと単品をお1つずつですかっ?」と確認されたことがあります(^^;)オハズカシイ……

一度ハマると、飽きるまで通ってしまうので、まだまだ通い続ける事でしょう。

こういう話をしてると、食べたくなってきましたね。

早速今日の夜勤明けに、食べてこようかと思います。

モーニングの時間帯(12時まで・一部店舗のみ)の販売になりますが、気になった方は是非、食べてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

ゆ。

2026.5.11

季節の変わり目。櫛田神社のウコン桜から新緑の社へ

いつも当ホテルをご利用いただきありがとうございます。
近頃の福岡は、日中は汗ばむような夏日があるかと思えば、朝晩はひんやりと涼しい日もあり
季節の変わり目を感じます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ふとスマホの写真を見返していたら、4月の初旬ごろに撮った写真が残っていたので、今日はそのお話を。
実は4月の初め、夜勤の仕事が終わったあとに、ふと思い立って櫛田神社に寄ってみたんです。
ホテルから歩いて20分のところにある、地元では「お櫛田さん」として有名な神社です。
B     C
朝の神社は空気がキリッとしていて、仕事終わりの頭にちょうどいいものです。
ぼーっと境内を歩いていたら、なんだか珍しい色の花が咲いているのを見つけました。
D

これ、桜なんです。
≪うこんざくら(鬱金桜)≫という桜なんです。
よく見るピンクじゃなくて、淡い緑というか、ちょっと黄色っぽいというか。
「こんな色の桜もあるんだなぁ」と、なんだか不思議な気持ちで眺めてしまいました。
朝の静かな時間だったこともあって、すごく癒やされたのを覚えています。
今はもう4月の終わりの時期。最近の様子を見に行ってみると、あれだけ綺麗だった花はもう散っていましたが
今の櫛田神社は木々の緑がすごく綺麗でした。

0
お泊まりのお客さまも、朝のちょっとした時間にぜひお散歩に行ってみてください。
派手なことは何もないですが、博多の日常を感じられておすすめですよ
=スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております=

Side Hill

 

2026.5.4

春アニメ

4月に入り新アニメが放送開始しました。約3話経過しましたが皆さんは好きな作品はありましたか?

私はまだ全ては観れていないものの幾つか好きな作品は見つかってます。

中でも【ようこそ実力至上主義の教室へ】、【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】、【Dr.STONE】

がトップ3だと思っています。この3つは今までにも放送されその続きの話になります。

40話以上あるものもある為一から見始めると少し長いですがどれも面白く、今期から始まった作品もいっぱいあるので気になった方は是非調べてみてください。

ROYAL

 

 

2026.4.27

春が来た

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

最近、日中は暖かい日が続いておりますが、夜はまだ肌寒いです。

冷房に切り替わる事かと思います。

体調には気をつけられてください。

kuroneko

 

2026.4.20

認めたくない現実

皆さんこんにちは。最近手元のピントが合いにくいはちです。

以前から夕方になると目が霞んで手元が見にくくなり、パソコン業務は目が疲れるなと思って作業していたのですが、最近は朝からそのような状態が・・・

なにげにフロントにある老眼鏡をかけてみたら、なんとびっくり見にくかった小さな文字がくっきりと見えるではありませんか・・・_| ̄|○

分かってはいました。

ただ認めたくなくて、疲れ目だと思い込ませていました。まだ老眼ではないと・・・

もうすぐ、コンタクトの更新のため眼科に行かなければならないので、その時先生に相談してみようと思います。

はち

 

 

2026.4.13

春、散歩。

暖かい日が増え、少しずつ春らしい季節になってきました。最近天気のいい日は散歩をするよう心掛けています。少しでも体を動かすと自然と気分もリフレッシュ出来ます。

通勤途中にある学校の桜が綺麗に咲いており、思わず目を向けてしまいます。夜勤明けの帰り道では疲れた体でも気持ちが和らぐ様な気がします。

ただ、最近の暖かさで残念ながら桜もそろそろ散り始めそうです。毎日満開の桜を見ていたので、花びらが舞うと寂しさも感じますね。

これからさらに暖かくなり外を歩くのが気持ちいい季節になります。無理のない範囲で散歩を楽しみながら、春の景色を感じてみてはいかがでしょうか。

泉谷

 

アーカイブ

BACK

2027

NEXT