• トップページ
  • 客室のご案内
  • 館内施設
  • 周辺案内
  • 交通アクセス

スタッフブログ

2017.3.27

さくらねこ

地域猫

皆さま、こんにちわ。福岡で25日に九州では一番に桜開花が発表されました。昨年よりは遅いようですが、もうすぐ満開の桜を見れるのが楽しみです。

さくらといえば猫好きの私としてまた皆さまにお伝えしたいことがあります。さくらねこをご存知でしょうか?さくらねことは、簡潔に伝えますと、飼い主のいない猫に対し、避妊去勢手術を行いその印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットをしたねこを呼びます。術後もとの場所に戻し、一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や、殺処分を減らす、この一連の活動を「TNR活動」と呼びます。TはTrap/捕獲し、NはNeuter/不妊去勢手術を行い、RはReturn/元の場所に戻すの意味です。この活動により、猫の繁殖を防ぎ、不幸な猫を減らすことができます。むやみに保健所に連れて行かれることはありません。ちなみに耳をカットするのはかわいそうと思われがちですが、麻酔が効いている間に行いますので負担も軽くなります。これよりもかわいそうなのは、1年間に7万9千頭あまりの猫が行政に殺処分されることです。その大半は子猫です。5分に1頭罪のない命が消えていきます。

猫は人の気持ちがとてもよく分かる動物です。地域猫活動をしていく中で聞いた話ですが、ある猫が捨てられたばかりの頃、その場所から何日も動かずにまるで飼い主が迎えに来るのを待っているようで胸が痛んだという話を聞きました。いつでも裏切るのは人間です。猫のまっすぐで純粋な気持ちを裏切ることはしないでほしい....

この猫は現在私の実家で元気に暮らしています。

front nya-ko

2017.3.21

全勝絶対王者ローマン・ゴンサレス敗れる!

ボクシングプロ戦績46戦全勝38KO、ニカラグアのロマゴンことローマン・ゴンサレスが47戦目にしてプロ初の黒星を付けられた。相手はタイのシーサケット・ソー・ルンヴィンサイ、41戦38KOのハードパンチャー。試合は序盤ふいにパンチをもらってダウンを奪われたロマゴンが僅差の判定の末敗れた。ダウンを取られたのも生涯で初めてのことだった。

気になるのは井上尚弥との試合。ロマゴンが王座陥落したことで井上との試合の意味が無くなってしまった。

2017年据えに井上とロマゴンの試合が組まれる可能性があったようだ。ロマゴンが負けたことにより

計画は白紙になったと思われる。今度は井上の持つベルトにロマゴンが挑戦してほしい。

泉谷

2017.3.13

波乱!!

2月28日、ウォーリアーズファンの間に嫌なニュースが入った。

ウォーリアーズVSウィザーズの試合でデュラントが怪我をした。それは試合開始わずか93秒で起こってしまった。リバウンドの競り合いからウィザーズのゴータットに投げ飛ばされたパチュリアとデュラントが交錯。その際、膝関節を痛めたみたいだ。完全に不慮の事故だが、ウォーリアーズにとってその代償は大きすぎた。

今シーズン、ウォーリアーズはデュラント獲得の為に、脇を固める選手を多く放出した。その弊害が出てしまい、デュラント離脱からチームは失速、今にも西地区の首位の座をスパーズに奪われそうな状況である。

デュラントは4週間の離脱とされたが、4週間後の再検査次第では最悪シーズン絶望もあるという。

プレーオフ進出を早々に決めたウォーリアーズだが、果たしてデュラント抜きでプレーオフを勝ち抜くことが出来るのか?

デュラントの状況次第で西地区のプレーオフは大波乱が待ち受けているかもしれない。

 BAN

2017.3.6

日が少しずつ

少しずつ日が長くなってきましたね。暖かさも増してきて、これから動きやすくなりますね。

体が動くといえば、世界ボクシングWBCバンタム級王者山中慎介選手、12連勝さすがです。34歳の円熟味を増した「神の左手」という代名詞は圧巻でした。山中選手自身もパンチをもらってよろけましたが、見る側としてはワクワクするとはこういうことですな。山中選手のトレーナーが野球の投手に例えて話をした所によると、キャッチャーが構えた所に、左投手が狙い澄まして剛速球を投げられる、と。左ストレートの強さと精度は見応えありますな。しびれますばい。

野球と言えば、いよいよこちらもWBCが始まりますばい。今回はアメリカが本気モードで来るらしいけど、ドミニカ共和国は優勝候補だからね。まずここに勝てるかどうかだ。そして、侍日本。勝てるとは思うけど打つ方が本調子じゃないからね。試合するたびに感覚を取り戻せれば期待大だよ。投手で投げ勝つか、どうなるか、さて侍ジャパン大一番。

大一番と言えば、大相撲大阪場所。久々の日本人横綱、稀勢の里が大注目。中学を卒業して相撲界に入り、優勝回数は1回だけど昨年の年間最多勝は文句なしの1位。今年は4人横綱でおもしろいぞ。稀勢の里だけじゃない。田子の浦部屋の関脇高安も注目。同じ部屋同士は取り組まないから高安が他の3横綱と勝負して稀勢の里を援護射撃で黒星を付ければ2場所連続優勝がありえる。初日開幕が楽しみだね。

初日開幕と言えば、プロ野球ソフトバンク。開幕戦は和田投手と涌井投手。これも見応え十分。工藤監督がキャンプの宿舎で、部屋に和田投手を呼んで「分かってるよね?」と投げかけ、和田投手も「そのつもりでいました」と応じる。もう言葉なんていらない。36歳での開幕投手は球団史上最年長。ロッテ涌井も、今までの開幕戦登板5勝と現役最多。もう試合が待ち遠しいね。

待ち遠しいといえば、、、、、アビスパ福岡だ。みんなで応援しよう、J1昇格だ。隣のサガン鳥栖はいいところまで行くぞ。頼むぞサガン鳥栖。

今回は熱くなっちゃったよ。

もんど